誤飲 チョコレートキャラメル

最近Rosieはちょっと固めのドアでも押して開けてしまうことを覚え、サークルは悠々飛び越えるので,通せんぼしてもあまり意味がなくなってきました。数ヶ月前から他の部屋に行ったとしても危ないものはないように臨戦態勢をとっていたはずだったのに、、、死角がありました。娘の部屋。

朝、支度をしていると近くの部屋にいるはずのRosieの興奮した声が遠くから聞こえてきました。「なぜ?」、声をたどって行ってみると娘の部屋。そこにはばらまかれたチョコレートキャラメル。それはつい1ヶ月前ほどにもRosieがみつけて噛もうとしていたのを寸前で止めたことがあり、娘には厳重注意したはずのもの。「これは何個あったの?いくつRosieは食べたと思うの?」と聞いても「1個は必ず食べてると思う、2個かも、、、、?」でも1個ずつ包んであるラップも見つかりません。いてもたってもいられなくなり、7時半から開くのにあわせてお医者さんに駆け込みました。
b0221179_15164100.jpg

チョコ味キャラメルだから1−2個飲み込んでも命に関わりはないけれど、ラップの方が心配だから、吐かせましょう。その後も様子見が必要になるので預かりますけれどいいですか?と聞かれ、万一のことがあっては大変だから「お願いします。」

電話を下さいという時間に電話をすると、
「全部吐かせて正解でした。良かったですよ。9個ラップのまま入ってました。」
「9個〜???」
誰よ、1、2個だなんて言った人は、、。うちの娘だ。

迎えに行くといつも通りの元気なRosie。
「ちょっと精神的には疲れたかもしれないけれど、吐いた後はぐっすり寝ていましたし、お散歩やご飯は普通どおりでかまいません。きっとものすごくお腹空かせてますよ。」
b0221179_15174926.jpg

ちょっと早めのお夕飯はこういう時こそ生肉かな?とも思いましたが、火を軽く通した豚肉にさつまいもをベースにトマト、きゅうり、しめじをかつお出汁でさっと煮てピューレにしたものに生の大根のせんぎりとクレソン。内臓やサプリはちょっとお休みして、食後に子羊の生骨を齧ってカルシウム補給。ほっておいたら最後まで食べてしまうので,食べ過ぎないように取り上げる時はバナナスライスで交換しました。

普段からあまり買い置きのお菓子はない家なのですが、友達からもらったお菓子などを少し娘が部屋に持っているのは別に何も言ってませんでした。(もちろんRosieの目に触れないところにしまいなさいと言ってました。)しかし今日を境に我が家にお菓子禁止令が公布され,即時施行されるのは言うまでもありません。
9個が、、、1、2個?
お菓子をみかけたら目の敵にして捨ててやる〜。

ああ、でも大事に至らなくて良かったです。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2012-03-01 06:07 | 健康 | Comments(9)
Commented by vicky-mama at 2012-03-01 13:16 x
どんなにドキドキした事でしょう。
saraがプルーンの種を飲み込んだ時の事を思い出しました。
主人が出張中の夜に救急病院へ車を走らせました。薬で吐かせて2度目でやっと吐き出しました。出なかったら開腹手術になるがそれもとてもリスクが高いといわれ涙が出ました。私が種を落としあわてて追いかけたので取られまいと飲み込んだ結果でしたから。
Rosie吐き出せてよかったね。でも9個なんて・・・・・・お腹空いてた?
これに懲りて・・・・懲りないんですよね、これが。
でも本当に無事でよかった。
オイタも程ほどにね。
Commented by ピアノ&バイオリン at 2012-03-01 14:21 x
怖かったねー!しかし9個とは欲張ったね!大事にならなかったから笑い話にもなるけど、怖いね~!でも本当に良かったね。家も気をつけなくっちゃ。チャッピーには私が一番危ないかもな。
Commented by rosemarywells at 2012-03-01 14:28
vicky-mamaさん、

いや〜、びっくりしました。朝ご飯前だったからよっぽどお腹空いてたんでしょう。でも9個丸飲みってお里が知れちゃいます。うちの食いしん坊は懲りそうもないですね〜。ご心配おかけしました。
やっぱり誤飲は多いのですね。saraちゃんも良かったですね。
Commented by rosemarywells at 2012-03-01 14:32
ピアノ&バイオリンさん、

本当びっくりしました。でもチャッピーちゃんはバクバク食べそうなイメージないんですけど、、、、Rosieはね、、、いかにもありそうな、、、。しかも9個。ちょっとあきれちゃうよね。
Commented by bajacnaomi at 2012-03-01 23:48
ビックリしました~(>_<)
9個とはRosieちゃんも欲張っちゃいましたね。
ワンちゃんて満腹中枢がないって言うから・・・。
ホント、速攻で病院へ行って大正解でしたね。
ダニエルも家に来て2週間くらいの時、骨ガムの丸い部分を
飲みこんじゃって、泡を吹きだしちゃって・・・
慌てて病院へ駆け込みました。
実は、新しいものを与えれば離すかなって考えが甘かったのです。
Commented by bajacnaomi at 2012-03-01 23:51
途中で送信しちゃいました。
ごめんなさい<(_ _)>
新しいものを与えれば離すかと思ったら飲んじゃって・・・
死ぬかと思いました。
病院の先生も、わたしの慌てぶりにただ事じゃないと思ったらしいのです。
本当に、食べ物には気をつけないとです。
Commented by toriyashiki at 2012-03-02 02:43
びっくりしました!!
結局大丈夫だからよかったですが、9個って!!(笑)
チョコレートは相当危険だそうですが、チョコ味のキャラメルだったら命には関わりないんですか?(そこらへん全然知らない私)
それにしても犬にとってキャラメルってそんなに魅力的な食べ物なんだろうか? 9個も飲み込むぐらいだから相当いい匂いがしてつい、、、なんでしょうかね。

あー、でも9個って!(最後までしつこい、笑)
Commented by rosemarywells at 2012-03-02 02:53
ダニエルママさん、

満腹中枢がない、、、そうか!本当にそうです。Rosieは手づくりご飯なので最初の頃とか量があまりわかりませんでした。喜んで食べるから、パピーだし、体重も増えないからとご飯をあげたら,悪いもの食べてないのに突然戻しちゃったり、下痢したり、全て食べ過ぎからのようで、、、。
ダニエル君もそれはご心配でしたね。本当大事にならなくて良かったです。もうすっかりげんきになりました。
Commented by rosemarywells at 2012-03-02 03:00
toriyashikiさん、

びっくりでしょ。でもなんだか想像出来るでしょ。Rosieらしいよね。始終食べ物にご執心だもの。あんたは牛か!!
9個よ、9個。ほっておいたら全部食べてたでしょうね。全く。部屋にほったらかしておくのもおく人なら,それを食べるのも食べる犬よね、、、、ってどっちも私が育てたんだった、、、。
チョコの固まりだったら危ないけれど、キャラメルだからココアは多分少しであとは砂糖だから1−2個なら大丈夫よ、と言ってました。あくまで1−2個の話ですけどね。
<< 48週 5.9kg とやはり虫... 宝物 >>