<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本名:White Rose of Sophia

b0221179_14174060.jpg
避妊手術も無事終わったので、Rosieのおばあちゃま=ブリーダーさんにご報告。お礼をかねてワインも送りました。Rosieの成長をとても喜んで下さいました。

そして血統書の申請書が送られててきました。もともとの売買契約上、避妊手術の確認が取れた後に申請書を送る、この犬はブリーディングドッグではない旨記載されていました。私たちは、アメリカでは他の犬との接触の機会も多いので、万一のことを考えると必ず避妊手術は受けなければと思っていました。しかし改めて良く読んでみるとかなり用意周到な契約書。アメリカではこんなものなのでしょうか。

そして血統書の申請書を見ると、、、なんと飼い主が名前を決めて良いのだそう。あの血統書の大層な長ったらしい名前、ブリーダーさんでつけているものだと思っていたら、アメリカでは自分で勝手につけていいのだそうです。ちなみにRosieのパパはAm. Ch. Rock N' Rowe Rocket Man。(なんて強そう!!)、ママはJasmine White of Cornell。(優雅〜)

これは困りました。申請後には3代にわたる系譜つきの血統書が送られてくるとの事、そこに「Rosie」だけでは心もとない=せっかく申請代払うのになんだかもったいない??なので急遽家族会議。

熟慮の末決まった名前は
White Rose of Sophia

しかし、この会議中、娘のやたらブランド名前好みが発覚。「この人と結婚する〜、だって名前がロックフェラーなんだもん。」とか将来言いだしそう、、、、。

血統書申請代ぐらいは楽しめた家族会議でした。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-30 03:14 | Comments(2)

26週 5.5キロ

b0221179_6544019.jpg

避妊手術の経過も良好。1週間後にはお散歩も再開して、いつも通りのスケジュールに戻りました。聞き分けもとっても良くなり、なんだか大人になっちゃいました。避妊手術後、ちょっとすっきりした(お腹のタプ以外は)感じだったのですが体重は2週間前より200グラム増加。

今日手術後の検診に行ってきましたが、お腹の傷は縫ってないので(多分接着剤のようなもの?)抜糸の必要もなく、先生曰く「おお〜、これは綺麗な理想的な手術跡だ。」だそうで、自分のお仕事に満足したご様子でした。聞きたいのは手術跡じゃないんですけど、、、。

写真は手術後はじめて病院に行って、騒ぎはしなかったもののすごく緊張して疲れたRosieでした。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-29 14:06 | Comments(2)

二段腹

もちろんRosieのことですとも。

b0221179_9303569.jpg
えっ?お母様、まさかお腹にピント合わしてる?

手術したあとから気になりだした、Rosieのお腹のたるみ。順調に体重は増えていましたが、身体をさわっても太ってはいませんでした。お腹だってスッキリしていました。でもこのたるみ。やっぱりお腹を切って腹筋が切れちゃったから?

お散歩解禁になったらまた鍛えようね。

b0221179_935224.jpg


こんなことネタにするなんて!


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-25 09:39 | Comments(2)

誤飲 Rosieではないけれど

b0221179_78829.jpg
避妊手術後Rosieはとっても元気です。なぜお散歩に行けないのだろうと、ストレスたまり気味。元気に家中を走り回っています。写真は歯は生え揃ったのにまだむずかゆいのか、プラスティックの歯固めを 食いちぎってしまいました。でもかけらはちゃんと残っていました。

盲導犬のグループから回覧がまわってきました。5ヶ月のラブがおもちゃのひっぱりひもを食べてしまったそうです。すぐ獣医さんに連れて行って吐かせる薬を飲ませても出てこなくて、結局翌朝手術となったそうです。結果はすべてひもは取り出す事が出来、良好だとか。皆ホッとしています。

このラブちゃんの飼い主はもう盲導犬パピーを育てるのは3匹目というベテラン。盲導犬のおもちゃは色々制限が多く、しかもひっぱりひもは必ず飼い主と一緒にしか遊んではいけないという制約があるので、彼女も普段は隠してあったそうです。それをいつのまにかパピーが盗み出し食べてしまったのだとか。「パピーを監視出来ない時は必ず安全なクレート(犬小屋)に入れて置いてください。」と回覧でも注意書きがきましたが、本当にパピーは気が抜けない。Rosieもまだまだ信用出来ないお年頃なので気をつけなきゃと思いました。

しかしその飼い主さん。お仕事もなさっているのですが(いつもオフィスにパピーを連れて行っておられます。)、2日間仕事どころじゃなかったようです。みなさんそうやって一所懸命にボランティアで盲導犬パピーを育てておられるのを見ていると、本当に素晴らしいと思います。

ちょうどタイムリーにこんな誤飲のレントゲン写真もまわってきました。こんなものまで飲み込んじゃうなんて。Rosieもお腹を開けてみたらあらら?なんてことないでしょうねえ。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-24 16:29 | Comments(2)

食事

b0221179_14511972.jpg


食事は一日朝と夕方の2回。1回分を3−4等分して、そのつど「Sit,Stay,Wait」をさせて食べさせています。写真は一所懸命に待っているところ。

「食事は必ず飼い主が先に食べる」と犬の幼稚園で言われましたが、普段私たちの食事の場所はRosieには入って来れない所、私も食事中はRosieを見張ることが出来ないので、いつも先にご飯を食べさせて、お腹一杯になったところでクレート(犬小屋)で一休みしてもらいます。だからテーブルの上のものを欲しがったり、私たちが食べている所を見ても催促したりすることはありません。でも床だけはいつも何か落ちていないかと掃除してまわっていますが。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-23 15:02 | Comments(0)

避妊手術

そろそろ6ヶ月なので今週月曜日に避妊手術を受けました。前の晩8時からは絶食(水は可)でした。朝、ちゃんとおトイレをシートにしてもご褒美ももらえず可哀相でした。病院に連れて行ったのは朝8時。午前中に手術をして、一晩病院に泊まって経過をみていただき、翌日シャンプーして午後2時以降にお迎えでした。
手術後、先生から問題なく手術が行われた旨お電話をいただき、翌日迎えにいった時も経過は良好ですとのことでした。
b0221179_8475577.jpg

写真はいつも寝ているクレートにいつものタオルとお気に入りのおもちゃのたまごちゃん。これから手術です。

b0221179_8493097.jpg
手術跡。(下の部分はぼかしが入っています。)痛がった時のために鎮痛剤、傷口を舐めないようにエリザベスカラーをいただきましたが、傷口を全く気にする様子はなかったので、今の所必要ない様です。夜寝るのも普段通り、トイレも食事も普段通り、本当にお腹を切ったのかしら?と思うぐらい何事もないので少し拍子抜け。ありがたいです。1週間は安静にとのことですのでお散歩は控えていますが、とても元気です。しいていえば、いつもよりは動き方が少し鈍いかな?というぐらい。でもソファにジャンプもしてしまいます。
今度お医者さんに行くのは10日後だそうです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-22 08:54 | Comments(4)

High five



一つ芸が出来るようになりました。10日間ぐらいかけて練習。最初はえさをグーの手の中にかくして、そこに手をおいたら餌がもらえることから始めました。1日10回ぐらい遊びながらやって、最初に手を置くのをわかるまで5日間ぐらいかかりました。でも一回わかったら、「わかった!」という感じでどんどん出来る様になりました。芸を仕込むのって面白い。今度は何やらせましょう?

今回ふと不思議に思って
「ハイファイブのハイって、ハァーイのHi?それともHigh and LowのHigh?」って娘に聞いたら思いっきりバカにされました。Hiな訳ないでしょ、って。
「ファイブは5本の指開いてるから?」
それ以外にどういう意味があんのよ、って。

じゃあLow 3とかもあり得るんだ。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-21 05:50 | Comments(2)

歯磨き

b0221179_537375.jpg
そろそろ乳歯が抜けて大人の歯が揃ってきました。本格的に歯磨きもしなければと考えていたところでした。色々と歯磨きがわりになるというおもちゃやローハイドを噛ませたり、歯磨きになるという餌(Greeny)をあげたりしていますが、やはり心もとない。
まずは手始めに指サックのような歯ブラシで磨いてやろうと思ったら、噛むおもちゃと間違えて本気で噛まれました。普通は口に手を入れても噛まない様になったのに。

それを訓練士さんに相談したら、素手の指を口に入れても噛まないのだとしたら、プレーンヨーグルトを指にぬって指で歯茎をマッサージしてくださいとのこと。あら、いい事を聞きました。それだったらやらしてくれそう。犬の歯磨きには乳酸菌が入っているそうです。

早速試してみると、ぺろぺろ舐めながらですが、嫌がらずにマッサージをさせてくれます。いつも鼻や口のまわりを触られるのも嫌がるのにそれも厭わない。これからなるべく習慣にしてあげましょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-20 05:31 | Comments(0)

幼稚園 2週目の成果 

b0221179_5133757.jpg
土曜日は3回目の犬の幼稚園でした。今週はトイレの失敗は1回だけ。私が掃除のためトイレを設置していなかったのが原因でRosieのせいではありませんでした。どんどん聞き分けが良くなって、やはり成長を感じます。
失敗がなかったのでクレート(犬小屋)に閉じ込める時間も短縮。どんどん長く出ていられるように頑張ります。

幼稚園では数少ない他の犬と遊べる時間。訓練士さんによると遊びたくって興奮して、他の犬に吠えられることもあるようですが、まったく気にしていないそうです。精神的にはかなり強いようです。その分頑固な所もあるようですが。

来週は避妊手術のためお休み。手術が上手く行きます様に。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-18 11:27 | Comments(2)

毛がのびるのが早い

b0221179_6494743.jpg
もうボサボサ。くせ毛だし。毛はすぐ伸びちゃうのですね。次のグルーマーさんが待ち遠しいです。

すっごく嫌がるらしいから、Rosieは待ち遠しくもなんともないだろうけれど。
b0221179_654829.jpg


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2011-09-17 06:48 | Comments(2)