タグ:トレーニング ( 4 ) タグの人気記事

ようちえん

今日はRosieの「ようちえん」の日。もう「ようちえん」という年齢ではないのですが、卒園生としてあずかってもらっています。最近かなり聞き分けが良くなってきたRosie。ようちえんの先生も「ちゃんと人間の顔色をうかがうようになりました。」とのこと。今までは興奮したら自制が全くきかなかったのに、少し成長を感じます。やっぱり年をとると落ち着いてくるのですね。

b0221179_14133646.jpg


まあ、ようちえんで遊び疲れておとなしくしている、、、ということかもしれませんが。
ようちえんでは誰彼構わず、一日中遊びまくっているのだそうです。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2012-09-30 14:18 | トレーニング | Comments(0)

リード無しで遊ばせたい時は

Rosieの場合、とにかくずっと目が離せません。でも時には思いっきり走り回りたいだろうと、娘と一緒に車が近くを通らない、人気、犬気のないところで離してやりました。自由にさせておくとスイッチが入って逃亡しようとするので、とにかく一緒に遊んでやる。

b0221179_11502794.jpg


追いかけると逃げるので、あくまでこちらが逃げる、そうすると追いかけてきます。

b0221179_1152520.jpg


当然人間の方が先にばてるので次は「Wait, Come」の Recallの練習。



これを何度も何度も繰り返します。大好きらしい。かなり遠い所でもずっと声さえかけていれば待っています。

b0221179_11544685.jpg


次は?次は?何するの?始終ご機嫌。今日は家出するつもりはないらしい。

時々こうやって走らせてあげましょう。

b0221179_1214394.jpg


必要なのはおやつとRosieと一緒に走ってくれる娘です。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2012-07-22 12:04 | Comments(2)

お店の外で待つ 練習 その2

あれ?この間は上手に待てたのにね。

b0221179_10145814.jpg


とは言っても今回はちょっと長かったので最後にさすがに抵抗。早くリードを自由にしろ、とアピールしてます。

じゃあ、実際におとなしく待っているワンちゃんに教えてもらいましょう。

b0221179_14373767.jpg


ちょうど通りかかったカフェの前でお友達が飼い主さんを待っていました。

b0221179_14381260.jpg


またチャレンジしてみましょう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2012-07-06 14:44 | トレーニング | Comments(0)

お店の外で待つ

リードなしで犬を散歩させている人がとても多いこの街ですが、憧れるものの、Rosieの場合練習を積んだところで見込み0なので、かわりにお店の外でおとなしく待つ練習をしてみましょう。

アメリカにはとても珍しく治安の良い街なので犬の誘拐を恐れる必要がありません。飲食店や食料品店など食べ物を扱うお店の立ち入りは条例により禁じられているので、飼い主さんがお買い物をしている間は皆犬を外で待たせています。おとなしく待つ。こっちを目指してもらいましょう。

昨日のドッグパークで私に捕獲された途端にしおらしくなったRosie。その後、ガミガミいつまでも怒っている私が鬼母みたいじゃないのよ。まったく誰に似たんだか。

「ちょっとここで待ってなさい」といつもなら散歩途中にコーヒーなどもったいなくて買えないのに、ヤケ買い。

b0221179_1381195.jpg


ほほ〜う。やればできるじゃない。

反省したふりしたって、ノーリードはだめだからね!

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by rosemarywells | 2012-07-04 11:55 | トレーニング | Comments(6)