人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルーミング

先週グルーマーさんのところに行きました。かなり暴れた様子で、「まあまだパピーだからしょうがないです。」とはおっしゃっていただきましたが、申し訳ない。家でもお散歩のあと足を水洗いして練習のためにもブラッシングを念入りにしていたのですが、今回グルーマーさんの後からは、やろうとすると唸る、唸る。相当嫌だったみたいですね。

このままやらないでいると、余計に嫌いになってしまうので、使いたくはなかったのですが奥の手。骨をしゃぶらせながら、ドライヤーとブラッシング。ドライヤーの音が鳴っている時だけ私が左手に骨を持ってしゃぶらせます。右手でブラッシング、コーミング。大好きな骨があれば嘘の様におとなしくお手入れさせてくれます。4−5日それを続けたら、私がドライヤーを持ち出すだけで定位置でそわそわ待っている。骨さえしゃぶらせてくれればいくらでもお好きにどうぞ。

最初に行ったコロラドのしつけ教室のインストラクターはほめて、ご褒美をこれでもか?というほど与えてしつける方法でした。「そんなにご褒美を与えては、ご褒美がなかったら言う事を聞かなくなりませんか?」という私の質問に「あは!貴女の娘を想像してご覧なさい。食べ物とは限らないけれど、子供の間はreward(ご褒美)があるってわかってなきゃ動かないはずよ。」と一笑に付されてしまいました。そんなインストラクターの言葉を思い出しました。そういえば、犬年齢ではそろそろティーンエージャー。本当にうちの娘と一緒です。

グルーミング_b0221179_13145331.jpg


ROSSで買った8ドル(日本円に直すと600円??)のベッド。「またそんなところで買い物して〜」と娘に言われそう。

下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
by rosemarywells | 2011-10-22 03:41
<< ベルギーからのお土産 血統書が届きました >>