人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩り 3 そして真ダニ

ドッグパークやファームに紅葉狩りに出かけたのはいいものの
紅葉狩り 3 そして真ダニ_b0221179_12282704.jpg
こんな綺麗な風景の中には
恐ろしい危険が隠れていたなんて!!
紅葉狩り 3 そして真ダニ_b0221179_12295144.jpg
ファームに出かけた日の翌朝、いつものように起きてきたRosieを撫でていると、違和感。
なんだかプクッと膨れたものが指先に感じられます。
???と思ってよく見ると血豆のようなものが!!
明るいところで見るとなんと真ダニ。
もう半狂乱。

手で取ってはいけないと聞いていたので、ウェブで取り方を調べました。
でもピンセットはないし、色々試してみるも、とにかく取れない。
あんなにしっかり食いついているものとは、、、、。
結局お医者さんに連れていき、取ってもらいました。

紅葉狩り 3 そして真ダニ_b0221179_02584244.jpg
これは1日たったあとの真ダニに噛まれたあと。
その時は写真を撮っている余裕などありませんでした。
5mm大ぐらいにダニが膨れていました。
傷跡も3週間は残る、とのこと。まだ腫れています。

この地方では真ダニが媒介するライム病が悪名高く、知り合いでもかかった方を知っていたり、私たち人間も気をつけていました。しかしまさかこんな風に噛まれるとは。先生の話では噛まれてから48時間ぐらい(サイトによってこの数字は18時間だったり24時間だったりバラバラです)たたないと病原菌が体内に入らないとのことで少しほっとしましたが、念のためにライム病のワクチンも打ってもらいました。ただそれの効き目は80%ぐらいだとか。
カリフォルニアではあまりない病気なので自宅に戻る前にもう一度再診してもらう予約もいれました。

紅葉狩り 3 そして真ダニ_b0221179_12300816.jpg
ワクチンを打った当日はさすがに疲れていましたが、食欲はまったく衰えず、翌日はすっかり元気になりました。
あとから症状がでてくることもある、ということで油断はできませんが、とりあえず安心です。

実は先週、森の中を散歩したあとにも2度ばかり真ダニを捕まえたことがありました。
もちろん噛まれる前で、気をつけないと、と思っていた矢先の出来事でした。


下のバナーに応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





by rosemarywells | 2015-11-04 03:25 | 健康
<< 赤い絨毯 FARMに行ってきました。 >>